Miten hurisee?

ごきげんいかがですか?ご機嫌普及ブログ

幸せになる勇気

今日ふと気がついた。
なんだか私、自分の生活の粗探しをしている…と。

ちょっと運気が傾いてきたような、なんだかいい感じになってくると、とたんにフラッシュバックしたり、この幸せは嘘かもしれない!と陰湿に嗅ぎ回ったり。
生活を幸せで満たすことを恐れて、一生懸命その中に不幸をさがしている。

トラウマは存在しない、自分自身がその状態を求めているのだ、というアドラーさん。

幸せである状態を偽りないものだと信じれば信じるほど、その幸せを失うのが怖くなってしまう。
失った時に自分が壊れないように、ほーら、偽りだってわかっていたもんね、という伏線をはっているのだ。

でも、そこは、勇気を持って、一歩踏み出したい。

踏み出してみる。